\週刊SPA!に載りました/
アイコンを変更しました
1,000円カットって、どんなとこなんだろう?
変な髪型にならないか不安だなぁ・・・
カラーってしてもらえるのかしら??
1,000円カットに興味がある方は、意外とたくさんいます。
物価や光熱費の上昇で、あなたも家計を節約したいと考えていませんか!
近年、1,000円カットのような低料金サロンがあちらこちらで見受けられるようになりました。
「どうして同じ理容室・美容院なのに、そんなに安いの?」と、あなたも一度は気になったことがあるはずです。
果たして、1,000円カットの理容室・美容院とは一体どんなところなのか?
今回は「1,000円カットのすべて」について解説します。
私の知人も務めていたことがあるので、内容も詳しく説明できると思います!
この記事を読めば、あなたも1,000円カットと通常サロンを、うまく使い分けることができるようになります☆
低料金サロンが安くできる理由を解説
なぜ1,000円という安さが可能になっているのか、あなたも気になるはずです。
どういった仕組みになっているのか、まずはそこから解説します
■ 組合に入っていない
1,000円カットなどの低料金サロンは、理美容組合に加入していません。
通常であれば、理容室・美容院の価格競争が激しくならないよう、組合に入ることが一般的です。
組合に入ることで、どこの理美容室も平等に利益を得られるよう、料金を均一化できるからです。
美容師の技術料をプラスしている店舗もありますが、基本料金はほぼ一緒になります
最低ラインの料金が決められているため、お店側はむやみに安くすることはできないんです。
組合に入らなければ、料金はいくらでも安くできるというわけです。
低料金にできる財力と経営力がある大きなお店であれば、無理に組合に入る必要はないんです
組合に入っていない理容室・美容院の場合、料金は各オーナーが自由に設定することができます。
結果、1,000円カットでも経営が可能になるというわけです。
■ 作業の簡易化
料金1,000円で利益を出そうと思ったら、何かしらの作業を簡易化する必要があります。
そのため、通常のお店では当たり前のことが、1,000円カットでは行われないことがあるんです
カット後のシャンプーを省略した場合、単純に時間の短縮になります。
これにより、お客様の回転スピードを上げることができます。
シャンプーにかかる水道代や電気代も節約できるため、経費の削減にもつながるんです!
前かがみでシャンプーした場合、濡れた顔などお客様にタオルを渡して自分で拭いてもらいます。
従業員の作業内容を減らすことで、他のことに時間を費やせるようになるんです
※マッサージ、耳かき、鼻毛切り、眉毛カットなどのサービスは、基本的に行わないところがほとんどです。
このように、なるべくしなくてもいいサービスを省くことで、1,000円という料金が可能になっているというわけです。
スピード重視なら1,000円カットがおすすめ
低料金の一番の魅力は、「スピードが速く、すぐ終わる」ということです。
散髪に時間をかけたくない人にとっては、最高のお店です
- 仕事の合間にカットしてもらいたい
- 家族が買い物をしている間に髪を切りたい
- 急な用事ができたから、とりあえずさっと髪を整えたい
上記のような方たちには、うってつけと言えます。
髪型にこだわりがない人にもおすすめ
- 坊主にしたい
- 毛先を整えるだけでいい
- 耳がでていればOK
- とにかく短ければOK
こういった方も、低料金サロンに行けば安く済むため、お得かもしれません
とにかく、お店を変える場合は、あなたに合っているのか慎重に考えてから行動しましょう。
1,000円カットの便利な使い方「すくだけ」
1,000円カットの便利な使い方のひとつに、「すくだけ」というものがあります。
「ボリュームを抑えたいので、長さはそのままですいてください」と注文すれば、バスバスッとすいてくれます。
時間もかからないので、喜んで引き受けてくれます!
普通のお店で「すいてください」と言ってカットしてもらった場合、ほとんどのお店で通常料金を取られます。
「すいただけなのに、普通のカット代なの・・・?」と不満に思うこともあるかもしれません。
低料金サロンでささっとすいてもらえば、お得感があるのはたしかです。
髪型が納得いかないということもないので、おすすめの利用法のひとつです!
1,000円カットの頼み方
基本的に、難しいことは注文してはいけません。
いけませんというか、そのようにカットしてもらえない可能性が高いです
要は、時間のかかる繊細なヘアスタイルは受け付けてもらえないということです。
男性の場合は、「角刈り」「スポーツ刈り」「耳を出すくらい」「刈り上げ」などが無難です。
「毛束になりやすくて、外ハネもしやすい髪型にしてください」みたいなことを言っても確実に断られます(笑)
女性の場合は「毛先を整えるだけ」や「全体的に何㎝切ってください」などといった感じで注文すれば、OKです。
難しい注文はやめておきましょう
理美容師さんの当たり外れがあるのも、1,000円カットのおもしろいところです。
ツーブロックは可能
1,000円カットでも、ツーブロックは可能です。
ただし、脇だけなのか後ろまで全部なのかをはっきり言わないと、理美容師も迷ってしまいます。
注文は、はっきり告げることが大切です!
「脇は〇mm、後ろは〇mmにしてください!」と細かく注文することは難しいため、薄くか厚めにするか程度の注文におさえておきましょう。
あまりに細かく注文して「うちではできません」と断られる可能性もあるので、ほどほどにしましょう
1,000円カットは失敗もある?
低料金サロンには、たくさんの理美容師が従事しています。
その為、行くたびにカットしてもらう人が変わる場合があります。
「あの人は思ってた通りの髪型にしてくれたけど、今回の人はちょっと・・・」なんてことも当たり前にあります!
「失敗した・・・」ということがないよう、どの理美容師にもイメージしやすい髪型を注文することが大切です。
シンプル イズ ベストです
注文できないこともある
次のような注文は、基本的には受け付けてもらえません。
- 「すきバサミを使わないでボリュームを減らしてください」
- 「外ハネしやすい髪型にしてください」
- 「スライドカットで毛束感を出してください」
すべては「時間がかかるからNG」という理由のみです
おしゃれな髪型を求めるのであれば、普通の理美容室へ行くようにしましょう☆
1,000円カット【女性におすすめの使い方】
女性におすすめの1,000円カットの使い方は「次に美容院へ行くまでに少しカットしてもらう」という方法です!
行きつけの美容院で好みのスタイルにしてもらい、次にカットするまで一度1,000円カットを挟むことで、美容院の周期を伸ばすことができます☆
毛先を整えるくらいなら、失敗も少ないため安心です
お財布事情も考えれば、だいぶ経費が浮きます!
女性の場合はヘアスタイルにこだわりがあるため、すべてを1,000円カットで済ませるのは無理があると思います。
このように、少しだけカットしてもらう際に低料金サロンを利用するのが、おすすめの使い方です♪
1,000円カットの評判について
1,000円カットなどの低料金サロンの場合、いかにお客様を早く回転させるかによって売り上げが大きく変わります。
そのため、確実にスピード重視の仕事になります
スピードを優先すると、理美容師の技術の差がはっきり現れるようになります。
つまり、フランチャイズのお店では、評判のいいお店もあれば悪いお店も出てくるというわけです。
従って、一概にどこのお店がいいということは言えません。
どこのお店も「時間 > 仕上がり具合」の構図になっていることだけは、理解しておきましょう
1,000円カットが家の近くに出店した場合について
1,000円カットが近所にできた場合、必ずといっていいほど普通のお店に通っていたお客さまが流れ込みます。
年中無休のお店も多く、自分の都合に合わせていつでもカットできるため、利用価値はあるので
混むことは覚悟のうえで、あなたも利用する価値はあります。
がしかし、ここで注目してほしいのは、今まであった理美容室です。
できるだけお客様の減少を避けるため、様々なサービスを展開し始めるようになるんです!
今までお金をもらっていたサービスが無料になったり、いつにも増して丁寧に施術してくれるようになります。
今まで以上の技術の高さで勝負するため、お客様の満足度は上がるんです☆
もし、近所に低料金サロンができた場合は、今までの理美容店の動きを観察してみるのもいいかもしれません。
- ちょっとだけ毛先を整えたいときは1,000円カット
- きっちりカットしたいときは普通のお店
こんな使い方も楽しいかもしれません!
1,000円カットのヘアカラーについて
低料金の理容室の場合、はじめからおしゃれカラーといったようなメニューは存在しません。
※2023年時点、おしゃれカラーを取り入れているお店もでてきました。
白髪染めは、ほとんどのお店がメニュー化しています
ただ、白髪染めでさえ、注文するお客様はほとんど見受けられません。
お店はお客様を回転させた方が利益がでるため、なるべく毛染めは受け付けないようにしている店舗が多いように感じます。
- 「今日はちょっと混んでいまして、白髪染めはお断りしているんです」
- 「従業員が少なくて、今日はお断りしています」
上記のような理由をつけて、断ります。
必然的に、理容室はカット専門といった感じになっているのが現状です
低料金の美容院の場合、おしゃれカラーから白髪染めまで一通りのメニューがあります。
しかし、色のバリエーションはそこまで多くはありません。
明るめにするのか暗めの茶色にするのかといった、アバウトな感じでカラー選びをしなければいけません。
間違ってもミルクティー色にしてください!とは言わないことです
手間をかけては低料金の意味がなくなるので、難しいカラーは確実に断られます。
きちんとカラーをしてほしいのであれば、低料金のお店ではなく通常料金のお店に行ったほうがいいでしょう。
どこまでの完成度をあなたが求めているのか、それによって通常のお店と使い分ける必要があります☆
1,000カットのお顔そりについて
低料金の理容室の場合、きちんと顔そりのメニューがあります。
カットA・プラージュなどが、それです。
もちろん深剃りもしてもらえまえますし、その辺の心配もいりません!
料金は1,000円以上かかりますが、それでも格安です
QBハウス、カットファクトリー、カットコムズなどの低料金サロンは、お顔そりを行っていません。
あなたが行きたい低料金サロンに、お顔そりのメニューがあるか確認してから来店しましょう!
通常の理容室と大きな違いがあるとすれば、やはりスピードです!
低料金のお店は、すべての作業が手早く進むため、顔そりも例外ではありません。
ヒゲの濃い薄いに関係なく、とにかく素早くヒゲ剃りをしてもらえます
多少の出血や痛みもあるかもしれませんが、それを承知のうえで剃ってもらいましょう!
知人が働いていた低料金サロンでは、出血してしまった場合は「ワセリン」で止血していました。
何年も前の話なので、今使用しているかは不明です
ボクシングの試合中、まぶたを切った際に止血剤として使われるのが「ワセリン」です。
早く止血することができるので、お店でも重宝していました。
ワセリンを塗ると、少しひりつく感じはしますが血は止まります。
スピード重視のお顔そりなので、多少の出血は致し方ないと思った方がいいでしょう。
現在では、カミソリもだいぶ進化し、肌辺りのいい刃もたくさんあります。
日々進化しているので、そこまで心配する必要はないかもしれません☆
普通の理容室でも、もちろんお顔そりだけのメニューはあります。
リラクゼーションと心地のいいヒゲ剃りを求めるのであれば、通常の理容室を利用してください。
〈まとめ〉うまく利用すれば物価高騰の手助けになる
理容室・美容院のカット代というのは、ほぼ「技術料」です。
理容師・美容師のカット技術にお金を払っていると思ってください
そう考えると、1,000円でカットしてもらうのに、すべての要望が通らないのは当たり前です。
つまり、値段相応のカットしかしてもらえないということです。
ですが、使い方次第では便利で経済的なお店なことは確かです。
その辺をきちんと理解した上で、今後1,000円カットを利用してみてはいかがでしょうか☆
というわけで、今回は「1,000円カットのすべて」について解説しました。
当ブログでは、理美容業界のさまざまな疑問や悩みにお答えしています。
気になることがあれば、ぜひほかの記事も参考にしていただければ幸いです!
※前下がりボブや、シースルーバングなら、もしかしたらカットしてくれる美容師さんもいるかもしれません。